« 弱気を撃破 | トップページ | 移転しようと思います »

【TB企画】今年一年を漢字一文字で表すと?【2008年】

今年もやってきましたKawaさんのトラックバック企画
ついにこの時期になるまで更新しませんでした(^^;

ちなみに昨年はこんな感じでした。「移」でしたね。さて、今年は・・・

ええと、まず元記事をご紹介します。あえて勤務先のサイトで(^^;

■今年の漢字は「変」 金融危機、食の安全、日米トップ交代…(iza)

平成20年の世相を表す漢字は「変」-。日本漢字能力検定協会が公募で選ぶ「今年の漢字」に「変」が選ばれ、12日、京都市東山区の清水寺で、森清範貫主が縦約1・5メートル、横約1・3メートルの和紙に文字を大きく揮毫(きごう)した。

 株価暴落や円高ドル安など金融情勢の変動や、異物混入に代表される食の安全性に対する意識の変化、日本の首相や米大統領の交代など、政治的な変革などが理由。さらに、
ノーベル賞受賞や北京五輪など、日本人の活躍に良い変化があったこともあり、良くも悪くも変化が多い1年で「来年は良い年に変えていきたい」という期待も込められた。

 全国から過去最多の11万1208通の応募があり、「変」は6031票(5・42%)の1位。「金」「落」「食」「乱」などが続いた。

◆過去の「今年の漢字」は以下の通り。
1995年 「震」/1996年 「食」/1997年 「倒」/1998年 「毒」/1999年 「末」/2000年 「金」/2001年 「戦」/2002年 「帰」/2003年 「虎」/2004年 「災」/2005年 「愛」/2006年 「命」/2007年 「偽」

「変」てすごいなぁ、と思ったのですが、結構いろんな漢字が使われているんですね。
でもって今年のわたしは・・・

  「試」

とさせていただこうかと思います。

  • 山梨で暮らすとっかかりを作ろうと試行錯誤
  • 仕事現役復帰をめざしてジタバタ><
  • 野沢菜漬けをつくったりくだものサワーをつくったり・・・
  • 資格試験に本腰を入れ始めた
  • 個人で碁の大会に出た

で、ようやく先週になって試しはじめたのが、

  • 抗うつ剤パキシルの減量(20mg/day -> 10mg/day)

ようやく先が見えてきたような今日この頃、です。
来年のこの企画のころには、薬と手が離れているといいなぁ。

山梨では不法滞在者のような生活をしておりますが、
お近くにお寄りの際は、ぜひお声がけください。
それから、週1ペースで東京にも出ていますので、変わらぬお付き合いをお願いします。

|

« 弱気を撃破 | トップページ | 移転しようと思います »

日々の日記@」カテゴリの記事

コメント

企画ってなに?

投稿: BlogPetのSchrodinger | 2008/12/20 13:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186345/43465328

この記事へのトラックバック一覧です: 【TB企画】今年一年を漢字一文字で表すと?【2008年】:

» 2008年今年一年。 [mk_weblog]
nbsp;The road ahead v 3.0恒例、TB企画。 今年一年、漢字一文字で表すと? 去年は『地』でした。 さて、今年は、、、 [続きを読む]

受信: 2008/12/22 23:31

« 弱気を撃破 | トップページ | 移転しようと思います »