« きのうSchrodingerが(BlogPet) | トップページ | bunがひまっぽいblogしたかも(BlogPet) »

【今年の1文字】2006年

*footprint**heartprint* version2 のけろちゃん経由,The road ahead v.2.0 の南の物欲王Kawaさんの企画。

ふたりともblogがversion2になっているのは,
きっとiBlogから変更をかけたから。
そしてわたしは…過去ログを移転していないので,過去の回答がわかりません。(涙)

それはさておき,今年の1文字…。
迷いに迷いましたが,



人のためにならない金儲けに加担したくない,
たったそれだけの理由で選んだ市場調査という仕事。

1995年に社会に出て,
それからは実戦あるのみで突っ走ってきました。
どこに行っても自分の強みが言えないのが不安で,
とにかく結果を残しつつ,
ITとかマーケティングとか経営とか,
気にかかるキーワードを引っ掛けては,
資料を漁ったり現場を見に行く毎日。
新規事業開発のスタッフとして関わることが多く,
お題をいかにこなすかだけに奔走してました。

結果,自分自身が破綻して,
どの仕事についても1年半しかもたないようになってしまい。
「適応障害」という病名がついて,
しまいには仕事に行けなくなってしまいました。

そんな自分にけりをつけたくて入学した大学院。

選んだテーマは,
「製品開発におけるメタファとしての画像活用のあり方」。
顧客志向の製品・サービス開発が求められていますが,
ヒトとヒトがわかり合うのは難しい。
新規事業の立ち上げにおける社内折衝で,
顧客の声を理解する前に社内で会話が成立できないことを痛感しており,
コトバや数字以外の【何か】があれば,
もっとヒトはわかりあえるんじゃないか…ということで選んだテーマです。

1年制の専門職修士課程で,
しかもわたしの経験や知識ではとても追いつかないテーマですが,
学内外含めたくさんの支援をいただき,
なんとか進みつつあります。

本来であれば,
自分自身の「治」を優先させるべき1年だったのかもしれません。
でも,自分と世の中に折り合いをつけるための突破口として,
何かを「修める」ことができれば,
結果として世の中にそれを「納め」,
さらに自分自身を「収める」ことができるんじゃないかと。

納品物であるところの論文はまだこれからです。
2月に納品できるかどうかも怪しいところですが,
来年こそは何かが変わるような気がしています。

まぁ,そんな感じで。
来年もよろしくおつきあいください。

|

« きのうSchrodingerが(BlogPet) | トップページ | bunがひまっぽいblogしたかも(BlogPet) »

日々の日記@」カテゴリの記事

コメント

ほんとうは東京生活を修了したい…
できるかな?

投稿: bun | 2006/12/26 01:36

広いこうさぎなどいうわけで
ネットでこうさぎとかをログしなかった。


投稿: BlogPetのSchrodinger | 2006/12/26 15:42

bunちゃん、TB戴きつつ、来るのが遅くなってごめんね!
そうかー、そういう事をお勉強していたのね。
現実社会では、私の周りにそういう事をしている人は、全然いないので、そういう分野を研究している人もいるんだーと思って感動しました。
そして、bunちゃんが市場調査の世界に足を踏み込んだきっかけも、読んで感動しました。

2月に向けて、がんばってね。いい成果を残してください。応援してるからねー!
それと「治」はゆっくりね。マイペースでね♪

投稿: けろちゃん | 2006/12/27 23:10

>けろちゃん
コメント遅くなりましたm(__)m
当時は就職難&わたしが就職活動に出遅れたこともあり,結構エントリー先に苦戦したですよ。
わたしは嫌なシゴトだとすぐ辞めてしまうと予感していたので(苦笑),つらくってもどっかで世の中の役にたてる仕事ってことで消去法でシンクタンクとか調査会社にしていたのでした。

社内説得のための調査もすくなくないので,
よくない金儲けに加担していることもなくはないのですが,まぁそれは仕方ない…かな。仕事が選べる調査会社に入れたのは幸せでした。おかげでずいぶん世の中の仕組みがわかるようになったし。

「治」はしばらくかかりそうですねー。
まぁ,だいぶ元気になったのでぼちぼちやってきます。

投稿: bun | 2007/01/01 23:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186345/13191472

この記事へのトラックバック一覧です: 【今年の1文字】2006年:

» 【TB企画】今年一年を漢字一文字で表すと?【2006年】 [The road ahead v.2.0]
今年もこの企画やっていきましょう! 清水寺発表の今年の一文字は「命」だそうですけど、皆さんは? Infoseek ニュースより 今年の漢字は「命」…ご出産やいじめ自殺問題など 1年の世... [続きを読む]

受信: 2006/12/25 10:06

» 2006年今年一年。 [mk_weblog]
THE ROAD AHEAD毎年恒例TB企画。 今年一年、漢字一文字で表すと? 去年は『暑』でした。 さて、今年は、、、 [続きを読む]

受信: 2006/12/26 19:22

» 今年の一文字 [追伸工房]
 僕の今年を一文字で表すとどうなるか、しばらく考えてみた。去年は「初」だったなあ [続きを読む]

受信: 2007/01/03 20:39

« きのうSchrodingerが(BlogPet) | トップページ | bunがひまっぽいblogしたかも(BlogPet) »